‘2015/06’ カテゴリーのアーカイブ

おにぎらず

2015/06/25

こんにちは。大山です。
初夏の風に肌も汗ばむこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

今日は昨秋からネットで話題の
「おにぎらず」をご紹介したいと思います。
「おにぎらず」は名前の通り
三角に「にぎる」おにぎりとは違い、海苔でご飯を「包む」ものです。
魅力の第一は「衛生的なところ」。
「おにぎらず」はご飯をしゃもじで海苔の上に盛りつけ、ラップを利用して包むため、
手を触れることなく完成するところがお気に入りなんです。

IMG_0813

また、おにぎりよりもいろいろな具が入れられるのも、魅力のひとつ。
基本的には四角い形なので、トンカツなどフライも楽々はさめ、
具材にバリエーションが広がります。
(さらに…)

<3Dプリンタの進化>

2015/06/23

こんにちは。
SS部の若林です。

東京ビックサイトで開催された設計・製造ソリューション展を視察してきました。
3Dプリントの進化が急加速し、『ものづくり革命』が起こっています。

写真1

従来の樹脂タイプから金属造形3Dプリンタまでラインナップが充実しています。
造形の特徴も高密度タイプ、薄型、鏡面仕上げなどさまざま。
材料も、ステンレスやコバルトクロム、チタン、Ni合金と色々。

自動車のタイヤ金型として、ステンレス素材を使った3Dプリンターが活躍しているそうです。
※スタッドレスタイヤを作るのに大幅なコスト削減が出来る

航空宇宙の分野でも、3Dプリンターで造形された部品が実用化されていると聞き、
技術の進歩に驚かされました。
※月面探査機のタイヤを3Dプリンターで作成(NASA認可済み)

(さらに…)

友人を訪ねて

2015/06/09

こんにちは。
QCL部小泉です。

既に3~4ヶ月ほど前のことですが、松山市の友人宅を訪ねた際に
松山城へ立ち寄りました。

天候は、一気に風雲急を告げ嵐に...
豪い目に会いましたが、滅多に訪れることの出来ない地での僅かな時間は
とても貴重なものでした。

また、テレビでしか御目にかかることのなかった御当地キャラ達
(みきゃん&よしあきくん)も中々可愛ゆかったですよ!

今回訪れることの出来なかった「坂の上の雲ミュージアム」や
「子規記念館」など残念でなりませんが、必ず近々にも再訪し、
ゆっくりしたいなぁ~。

無理か(><)